《中国株の持ち株紹介》

【中国人民財産保険】'07,11,4UP
中国の損害保険業界最大手で自動車保険を扱っています。
高速道路、自動車関連株を購入し、次は自動車保険だな。と購入しました。
'04年度は、本業以外の損失計上があり、株価も低迷していましたが、
'05/'06年度は業績と共に株価も徐々に上昇、自賠責保険の強制加入が
実施されたことを受け、'07年度は業績と共に株価も急騰。中長期○と考えます

【TCL Communication(TCL通信)】'05,2,6UP
TCL多媒体(旧TCL集団)から移動体通信機事業をスピンオフし香港上場した会社です。
TCL多媒体株を保有していたので、その株主還元として無償で4000株を取得しました。

【広深鉄路】'07,11,4UP
成長著しい広州地域の鉄道会社。実は、数冊中国株の本を購入したのですが、
配当利回りの良さ(6%〜7%)が紹介されており、それにつられて購入しました。
私の累積配当額でも、常にベスト5入りしていますし、もちろん
株価も順調に推移しています。安定成長が見込め○銘柄だと思います。

【超大現代農業】'06,11,18UP
農業銘柄です。超大現代農業の影響かは知りませんが、日本の農作物保護の為に
セーフガードが発令された事を考えると、農業も面白い銘柄かな?と思います。
有機農産物の栽培、中国国内販売と共にアジアや欧米へ輸出し、売上高の
輸出比率は約30%。2006年6月期は、売上高で前年比24.9%増、純利益
前年比4.7%増。面白い銘柄なので将来パッと相場をつくると期待しています。

【四川高速】'07,11,4UP
四川省の高速道路運営。4年程前に購入後、相場らしい相場がありませんでしたが、
'07年度は少し上昇中です。元々、長期保有銘柄だと思っていましたので、
あせらずホールドしたいと思います。北京五輪後も保有予定です。
中国の大プロジェクトのひとつである、西部大開発の中心となる銘柄です。
長期保有で○銘柄だと信じます。

【北京北辰】'07,11,4UP
北京周辺の不動産開発、賃貸業務。北京で開催されたアジア大会の選手村や
サービスセンター開発のために設立され、その資産が再び2008年のオリンピック
に再利用されるオリンピック銘柄です。やはり順調に株価も上昇しています。
北京オリンピックがひとつの節目です。○銘柄だと思います。

【華能国際電力】'07,4,14UP
中国最大の独立系電力会社。経済成長に対し、電力供給が追いついていません。
従ってよく停電があるようです。会社の中国拠点も停電対策で自家発電設備を備えています。
だって急に停電されたんじゃあ、パソコンのデータだって消えてしまいますもんね。○銘柄です。

【香港中旅】'07,12,14UP
旅行、レジャー銘柄です。オリンピックと万博に向けて、長期保有目的で購入。
最近、香港での北京五輪チケット代理販売権を獲得しています。○銘柄です。

【駿威汽車】'07,11,4UP
広州ホンダを中核にした自動車メーカーです。人気銘柄です。
但し中国の自動車産業は、WTO加盟により国際的な競争に巻き込まれたこと。
また中国には自動車メーカーが乱立しており、将来的には淘汰されるメーカーが
出ると言われています。広州地区の急な労務費の上昇も気になるところです。
こんな悪材料もあり無償分割後低迷しましたが、'07年度上昇気流に乗りました。
2年前には株式分割もありました。(無償で4,000株GET)◎銘柄です。

【TCL多媒体(旧社名TCL国際)】'05,4,23UP
中国を代表する電気メーカーです。松下とも技術提供などの包括提携をしていますし
日経新聞には度々記事が出てきますので、名前はご存知なのでは?
提携や買収による世界戦略を進めていますが、成熟産業に如何に食い込むのか注目です。
2005年はTVの生産を前年比40%増で計画し近年はハイテク製品にも注力しています。
04年はグループ会社の無償新株引き当てがありました。

【江蘇高速】'07,11,4UP
上海-南京間の高速道路と江蘇省内関連高速道路への投資・運営・管理。
電力同様に道路もまだまだ発展途上。車の台数ももっと伸びるでしょうしね。
株価は上昇し今から10倍は厳しいかもしれませんが、中国本土の個人投資家の
香港市場への直接投資可能が決定されており、A株との株価是正による上昇は、
間違いないところ。私の保有株では一番の含み益があります。◎銘柄だと思います。

【北京国際空港】'07,11,4UP
旅客・貨物取扱量で中国第一位の空港です。
中国の成長に伴い航空機利用の自然増に加え、オリンピック、万博といった
今後のイベントの恩恵を享受出来ることから、安定した成長が見込めます。
業績も順調で'06年度、株価は飛行機の滑走路を助走し始め、'07年度は離陸した。
来年はロケットになるんじゃないかなぁ。中長期狙いで◎銘柄です。

適当に◎とか○を記入しましたが、株は自己責任が原則ですから。ご理解お願いします。

*中国や株について更に詳しく知りたい方への便利サイト*
↓↓
      
わずか数万円で投資可能な中国株の推奨株数多く取り揃えてあります。中国株式市場センター
中国・ベトナム・インド・モンゴルなど、伸びる新興市場の情報を毎週掲載!
"中国情報局":中国最新ニュース、株価が調べられます。
      
【JTBの海外ツアー】中国、これが売れてます。
アルクのおすすめ通信講座
DAIBOUCHOU
中国株の第一人者戸松信博、FXのカリスマ山根亜希子
カリスマ投資家達が投資情報を発信!

詳細は今すぐ ココをクリック!

メールで小遣いへ 中国株のページトップ TOPへもどる
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO